kinouchi blog
writen by kinouchi takahiro

短期東京生活日記(3日目)〜階層的クラスタリング〜

2022/01/17(08:59:34)(最終編集:2022/01/17(08:59:34))

初めに

緊張した2日めから一日がたち、スッキリした朝かと思いきや....
布団が薄い!!
めちゃくちゃ寒すぎて凍え死ぬかと思いましたよ。これは苦情ではなく、報告としてインターン先に相談したところ、毛布を買ってくれるようです!やったー

ということで、総務の方とニトリに毛布を買いに行きました。
まじでここの会社優しい。

階層的クラスタリング

これをpythonでコーディングするというタスクでしたが、以外にもscipyにライブラリがあるようで、以下のように書くと一瞬で解決!
こちらの記事を参考にさせていただきました

from scipy.cluster.hierarchy import linkage, dendrogram
result1 = linkage(df.iloc[:, 1:5], metric = 'braycurtis', method = 'average')
dendrogram(result1)
plt.title("Dedrogram")
plt.ylabel("Threshold")
plt.show()


すばらしいですね。おかげで一瞬でタスクが終わりました。

次のタスク

次のタスクを少し終わらせてから本日は帰りました。
これからのタスクがめちゃくちゃしんどいかもしれないと言い聞かせながら頑張っていきます。

profile Picture
木内 貴浩

某大学で機械学習を学ぶ傍ら,趣味としてWeb開発と音楽活動に勤しむ学生です. まだまだ未熟な僕と一緒に勉強していきましょう.

Show More